完全予約制の水炊き「かつえ」で福岡を堪能する

福岡からこんにちは!

 

完全予約制。
この言葉の響きがかっこよく、前々から気になっていたのですが、たまたまお休みが出来た日に行って来ました。ちなみに、この日当日に連絡しましたが、空いてれば入れてくれます。

 

店内はこんな感じ。なんだこのおしゃれさ。真ん中に贅沢な空間を用意して、どの席に座ってもこのおしゃれな庭園を見ることが出来ます。また、各テーブルを仕切るカーテンのようなものもあり、半個室になってます。

 

さて、基本的には水炊きのコース料理のため、一番人気のコースを注文。一番最初は前菜3点盛り。非常に上品な味付けで、お酒が進みます。

 

次いで来るのはお刺身と焼き魚。マグロが分厚く、少しあぶっていてとても美味しいです。何より赤貝の立派さたるや。あれ、今日水炊き食べに来たんじゃなかったっけ?っていう疑問をすべて打ち払ってくれます。

 

ついで赤むつと椎茸。いや本当に上品。あわせて日本酒をチョイス。

 

更に寿司2種盛り。どちらも本当に美味しく、一口で食べられるサイズです。盛り方も上品で、見ているだけでも楽しめます。

 

ここでやっと水炊きの登場!味付けも本当に上品なお味。いやどんだけ上品って言うんだよと思われると思いますが、本当に上品なんです。

 

また、こちら店員さんが取り分けてくれます。上品さにあわせて白ワインを合わせてみました。ちなみに、もうこの時点で結構酔ってます。

 

〆には雑炊とうどん(※雑炊の写真は取り忘れました)。このコース、本当におなかいっぱいになります。

 

福岡に観光に来られた方には、美味しい魚、水炊き、そして上品な空間で福岡を堪能できる「かつえ」はとてもオススメです。かなり人気店なので、事前に予約していくことをオススメします!

食べログはコチラ!評価は3.5!!

良かったら是非行って見てください!

 

平井達也