自分の答えを正解にする

福岡からこんにちは!

 

先日、サイバーエージェントが運用する755
ひとつの宣言をしたのですが、
大事なのでこちらでも。

ハシゴでは学生相談を行っていて、
就活に関することから、
新規事業に関することまで、
多くの相談に載っています。

その中で、やはり一番多いのが、
「就活」

 

「大企業かベンチャーか?」
「給与かやりがいか?」
「これから伸びる業界はどれか?」
「自分がやりたいものが見つからない」

 

結論、
誰にとってもいい会社なんてものはなく、
その人に合うか合わないかだと思ってます。

 

ハシゴは人材紹介をやっている訳ではないので
来てくれる学生に色々な考えを渡して、
納得の行く就活が出来るよう支援していますが
いちばん大事なのは、決めた後。

 

どうすれば、
選んだ自分の答えを正解に出来るか。

 

自分自身も、
サイバーエージェントに入る時は、
「誰よりも成果を出す営業になります!」
と話していたにも関わらず、
気がつけばゲームの新規事業を立ち上げ、
気がつけば福岡にいます。

 

その過程で、
もちろん沢山の辛いこともあったし、
何度も上司に迷惑かけたけど、結果的に
「サイバーエージェントで良かった」と、
思うことが沢山あります。

 

就活をするときに、
「本当に自分に合う会社か?」
(ただただ会社名や給与で選んでないか)

「この先も伸びていく業界か?」
(行きたい会社の業界他社も調べて選んだか)

みたいな質問を繰り返して、
ミスマッチが起きないように決めますが、
その後選んだ答えを正解にするかは自分自身

 

どんなに自分が良い答えを見つけても、
途中不安になることは必ずあります。

 

その時、大事なのは、
相談できる人がいるかどうか。
同期や、先輩、後輩。
いろいろな人に相談をして、
不安や悩みを払拭して、
どこまで全力で走りきれるか。
それに尽きます。

 

上に書いているとおり、
ハシゴも新しく大きな一歩を踏み出します。

 

正直、全くやったことない領域。ただ、
学生にとっても、
収益面でも、本当に大事な一歩。

 

この一歩を正解にするために、
来週は最前線を走る方々に、
色々アドバイスをいただきに行きます。

 

やるからには徹底的に。
絶対に、選んだ自分の答えを正解にする(メラメラ)

 

平井達也