ドドンパ注意!見たこと無いような凄い貝が食べられる福岡の貝鮮料理屋!

福岡からこんにちは!

 

先日ふらっと街を歩いてた時に、
たまたま目に入って気になっていたお店。

その名も
「貝鮮建設港魚」

見た目も見た目なので、
最初ただの魚屋さん?
みたいな感じだったのですが、
中は普通のお店。

お店の外観はこんな感じ。

13149919_1087524924641333_1026642732_n 13101384_1087524937974665_725475348_n

中に入ってみると、入り口では凄い量の
「貝」がお出迎えしてくれてます。
見たことも聞いたこともないが貝が多い。
(行った時間が遅いので少なめみたい)

13101505_1087524941307998_151488535_n

店内のテーマは建設会社なのかな。
左上に「ドドンパ注意」とありますが、
「安全第一」や椅子のデザインは現場感ある。
(派遣バイト時代が懐かしい。)

※ドドンパとは
貝が急に口開いた時に、
熱い貝汁が飛び散る現象。
(のことみたい)

13115672_1087524991307993_615946280_n

メニューはこんな感じ。
とりあえず、オススメ「ゴマさば」と
貝の刺身セットと日本酒(喜多屋)をオーダーする。

13152783_1087524904641335_1288229888_n 13101066_1087524951307997_919983202_n 13084074_1087524971307995_1523469530_n 13101525_1087525001307992_2125771336_n

どれもめっちゃ美味しい。。。
新鮮な貝をつまみに飲む日本酒。
いい!!!!!

店内にいる他のお客さんの注文に耳を澄ますと、
結構串揚げを頼んでる人が多かったので、
そちらも注文してみたけど。

旨い!!!!!

13090316_1087525027974656_1486154680_n

さて、ここからがメインです。
新鮮な貝の焼きセットを注文!
厨房で焼くか、自分で焼くかが選べます。

何事もチャレンジなので、
今回は自分で焼くことを選びました。

13090244_1087525041307988_1486009741_n 13152657_1087525057974653_1976456339_n

甲貝(福岡産)、ヒオウギ、サザエ、ハマグリ、大あさり。
どれもめっちゃ美味!!!

 

貝汁をこぼさずに焼くというのが難しく、
ここらへんはまだまだ成長の余地ありでした。

ちなみに、貝の焼き方困ったら、
店員さんが手伝ってくれるので安心してください。
(食べない方がいい場所も丁寧に教えてくれます)

 

締めには、美味しい揚げたてのエビが入った
「天むす」を食べて、おしまい。

13090158_1087525067974652_2037438299_n

季節に寄ってオススメの貝が変わるみたい。
またぜひ行きたいお店です。

 

食べログはコチラ!評価は3.19!!

良かったら是非行って見てください!

 

平井達也