天神から歩いていける神社で三社参りをやってみた話。

福岡からこんにちは!

 

結構今更なブログなんですが、なかなか平日に更新できずついつい後回しにしちゃってた年末年始のブログ(今更)。

 

神奈川県に生まれて茨城の大学に通い、渋谷で働いていた人生だった自分が、新しい挑戦を福岡で行う!という決断をして早1年。2回目の新年を福岡で過ごしたのですが、去年全く知らなかった三社参りを自分なりに実践してみました。

 

三社参りとは

そもそも三社参りって?方が多いと思うのですが、福岡を中心に九州地方とか中国地方に根付いた習慣みたいなのですが、要は

正月の初詣に、三つの神社に行く!

ってことみたいです。(簡単に言うと)

 

地域によっては

「一日のうちに三社行かないとダメ」とか、

「1日じゃなくてもいいけど三が日の間限定」とか、

「そもそも行く神社と順番が決まってる!!」

なんていうことがあるみたいなんですが、完全に無視してとにかく自分が行きたいところ(行きやすかったところ)に行ってみました。

まずはやっぱり警固神社

オフィスから一番近いので!やっぱり近い警固神社を参拝しました!

12625712_1022779641115862_761853559_n

一瞬、やっぱり福岡って言えば太宰府かなーと思ったし、ビックリすることに元旦は24時間電車が動いてるから悩んだんですが止めました。(遠いし一人は流石に寂しいので)

 

12583867_1022779671115859_1437364539_n 12571242_1022779647782528_671888321_n

元旦の深夜3時の警固神社!

とても賑やかです。出店も出てます。人は並んでいますが、10分も並ばずに参拝できるので、元旦に行くのは結構オススメです。

写真は撮り忘れたのですが、福岡の神社では神社公認で景品が当たるおみくじ(1回1000円)やってたりします。挑戦するも猿の置物という何ともな結果でしたが、おみくじは大吉でした。

12606907_1022779684449191_444219801_n

意思強く驕り高ぶることなく信心すれば、龍が風や雲を得て天に昇るように出世します辛抱が第一です。

食い気味で辛抱が第一ですって書いてあったので、しっかり勝負所を見極めながら、目指すところブラさず頑張っていきたいと思います。

絶対に外せない櫛田神社

福岡ではお櫛田さんと呼ばれている櫛田神社。博多祇園山笠の追い山スタート地点でも有名です。また、山笠が年中見れる場所でもあり、地元の人にも観光スポットとしてもかなり愛されてる神社。

博多の総鎮守お櫛田さんはやっぱり外せないので、一旦家で寝てから一人で行ってきました。

12584156_1022779697782523_976284871_n

参拝するのにかかった時間30分以上。めっちゃ混んでました。さすがお櫛田さん、時間も混む時間帯(3時くらい)でしたが、やっぱり愛され具合が凄いです。

12571103_1022779717782521_2004237281_n

そしてここにもありました。安定の神社公認景品付おみくじ。(1回500円)

ちなみに、そもそも何が当たるのかというと、地域の企業がいくつかスポンサー的な感じで商品を出してくれています。羨ましいものだとホテルのディナー券とか日本酒1号(御神酒)とかみたいです。

ここでは何と絵馬が当たったため、久しぶりに書いてきました。(書くのも混んでたため20分くらい待った気がします)

12596102_1022779721115854_1113322477_n

久しぶりに絵馬とか書いたので、なんか身が引き締まりました。

社員メンバーと!会社から徒歩で行ける水鏡天満宮へ

最後は2016年仕事始めに!社員メンバー皆で初詣に行ってきました!

オフィスから歩いて10分、人もあまりいなく、近くに美味しいランチが食べられるお店も多い好立地な神社です!(なんか失礼)

ちなみに、菅原道眞が太宰府に左遷される途中に寄った事にちなんで作られたもので、天神という地名は、もともと菅原道眞の事を指していてこの天満宮に由来したものだそう。

12576219_1022779724449187_934705631_n

1月4日の12時くらいがこんな感じ!やっぱり空いてますね!こちらは人があまり来ない場所だからか、1月4日だからか分かりませんが、出店はありませんでした。

12606879_1022779731115853_1551766424_n 12606905_1022779734449186_36052783_n

水鏡天満宮のいいところは何と言っても一つで3社参りが出来るところ。これが本当に正しいやり方なのか一切分かりませんが、チームメンバーがそうだと言っていたので信じています。(ここでピースは流石に違う気がする)

 

 

12596487_1022779737782519_223182416_n

最後にチームメンバーで集合写真(平井撮影)

あまり慣れていない部分もあるので、まだまだ勉強しないとと思うところ多いですが、たまに神社に訪れて、自分の目標をしっかりと考える時間を作ったり、メンバーと同じ時間を共有する事は、とても良い習慣だなと。

これからは新年だけじゃなくて、定期的に行ってみたいと思います。

 

平井達也