福岡と東京の遠隔開発!目標大幅達成プロジェクトの飲み会に行った時の話。

福岡からこんにちは!

 

今日は、先月無事に達成したプロジェクトメンバーの達成会の時について。

以前、こちらの記事でも書いたのですが、ハシゴでは福岡と東京の2拠点開発を行っています。そんな福岡と東京のプロジェクトが今回念願の大幅達成をしたので、全体飲みを行いました。

12351157_998833743510452_84894828_n 12335946_998833760177117_9806331_n 12336430_998833773510449_1961248839_n 12351306_998833770177116_1709527364_n

実はこのチーム、6月に結成して以降、直接会うのは初めて。

なので、何か最初1時間くらいはちょっと不思議な雰囲気でしたw

 

ですが、普段から密なコミュニケーションをしてることもあり、すぐに打ち解けあい「あーやっぱりな」とか「それは意外!」みたいな一面が見れ、より一層絆が深まったように思います。

12325230_998833776843782_1343092345_n 12319613_998833796843780_1199166902_n 12346683_998833783510448_569220935_n 12319364_998833786843781_636390676_n

このチームはかなり大規模な人数で、下は20歳から上は41歳まで、かなり幅広い年齢幅のチームです。ですが、年齢の垣根を超えてサービスを良くするために本音でぶつかり合える良いチームだなと思います。

一人ひとり話していても、「もっとこうしたい!」「こういう分野に挑戦したい!」という声が多く上がって来て、僕自身ももっとしっかりサポートに入らないとなと思わされる次第です。

12355349_998833793510447_2056375552_n

遠隔では学生メンバーも手伝ってくれています。今回、一番貢献したメンバーに来て貰ったのですが、飲み会の中で話していても、ふざけた部分を他人に見せつつ、自分の考えは凄いしっかりしていて、すぐに社会に出ても活躍できると思う人材だと思います。(写真右奥のイケメン)

ハシシ福岡部屋

このチームが遠隔でも上手く行ってた理由はやはり圧倒的なコミュニケーション力とホスピタリティに尽きると思います。

チャットワークで常にやりとりをして、返事を返してない場合は周りのメンバーが補いあう。そうした連携を常にやりとりしていると、本当に遠隔でも壁を感じなくなるものです。

今回、東京にメンバーが来ると決まった時も、上記のような部屋を作り、出来る限り福岡を楽しんでもらえるように色々頑張ってくれたみたいです。(平井は別の仕事のため参加できず)

12336392_998833806843779_1658948099_n

2次会は本当に蜜にやりとりしてるメンバーでひっそりと…という訳にも行かず、さらなるお酒で福岡の夜を楽しんでもらいました。

やはりリアルで会うことの大事さを改めて感じました。

何度も言いますが、本当に良いチームだと思うので、また是非大幅達成を成し遂げて、福岡で合同飲み会を行いましょう!

12355083_998833823510444_532617805_n

 

今回利用したお店の食べログはコチラ

定員の方がとても気さくで面白かったです!

 

[おまけ]

福岡を引っ張るエンジニアメンバーとラーソーメン。

ふたりとも、本当にいつも頼りにさせていただいてます。

1月から更に新しい挑戦となりますが、引き続きよろしくお願いします!

12346766_998833813510445_437489870_n 12348616_998833816843778_1691664990_n

平井達也